2013 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2013 03
桃の花を束ねてみました
2013/02/27(Wed)
こんにちは

今日は、こちらは少し冷え込んでいます。

足湯をしながらブログを書いています



近所のお花屋さんの店先に桃の花が売られていたので買ってきました

春のお花があると部屋が明るくなりますね

P1010923_convert_20130228091106.jpg



P1010869_convert_20130226202008.jpg



P1010954_convert_20130227093945.jpg



P1010963_convert_20130227094143.jpg



P1010914_convert_20130228091810.jpg


桃の花にスイトピー・菜の花・豆の花・葉物類、全部で千円ちょっとでした。

もう少し豪華にすれば良かったかな



いつもご覧頂いてありがとうございます。

また、お時間がある時に訪れてください



↓もし、よろしければ一回クリックして頂ければうれしいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぐれた丸い花束を作りました
2013/02/23(Sat)
こんにちは

土曜日なのでゆっくり過ごされている方が多いのでしょうか


昨日のレッスンで、ほぐれた丸い花束を作りましたのでアップしました。


スカビオサ・レースフラワー・コワニー・チューリップ・スイトピー・コデマリなど、
すべて茎に動きがあるお花ばかりなので、その動きを生かして透け感はあるけど、
スカスカにはならないように気を付けて作って下さいと言われました。

P1010750_convert_20130223103438.jpg





ラッピングを外すとこんな感じです

P1010781_convert_20130223103525.jpg



チューリップは外側の花びらに少しづつナイフで傷を付けると
開かないとお聞きしたのですが、やはり暖かい部屋だと開いてきてしまいますね

P1010787_convert_20130223103610.jpg


先ほどテレビでスイトピーの栽培農家の方が出られていて、

スイトピーの花言葉は、『門出』だとおっしゃられていました。

花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶の様だからだそうです。

これからのシーズンにぴったりなお花なんですね



いつもご覧頂いてありがとうございます。
 もしよろしければ一回クリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男の子のお誕生祝にトピアリーを!
2013/02/19(Tue)
こんばんは


昨日・今日と、どんよりとした曇り空で、気分もパッとしません。

明日はお天気になるといいんですが



夫の勤務先のFさんご夫妻に男の子が誕生されたので、何かお祝いにと思い

アートフラワーでトピアリーを作りました。

黄色をベースに木の実やベリー類などを使い
置く向きによって、少しずつ違った感じになるようにしました

P1010679_convert_20130219173428.jpg



可愛くて買ってしまった、かぶり物を付けたキューピーさん
いま出さないと出番がないと思い登場させました
パッケージとは違う物が入っていました~
お菓子のおまけみたいに、
何が入っているかは開けてからのお楽しみだったみたいです

P1010699_convert_20130219162709.jpg



P1010703_convert_20130219184122.jpg



内祝いで頂いた千疋屋さんの瓶詰め、とても美味しく頂きました。
写真入のポストカードと、瓶に名前を入れていただけるんですね
目鼻立ちがハッキリしていて、どちらに似てもハンサムちゃんになりそうです
お断りをしないで写真を出してしまってすみません

P1010439_convert_20130219162959.jpg



P1010690_convert_20130219162610.jpg

ラッピングして明日持って行ってもらいます



いつもご覧頂いてありがとうございます
↓もしよろしければ一回クリックしてもらえればうれしいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『歴史ある町・真壁のひなまつり』に行ってきました
2013/02/15(Fri)
こんにちは

今日は、これからお天気が崩れるところが多いみたいですね



先日、真壁のひなまつりに行ってきました。

江戸時代から続く歴史を重ねた風情ある町並みに、
旧家に代々伝わるお雛様が飾られていました。

国の登録有形文化財に指定された歴史的建造物も数多く残っていて、

本当に素敵な一日を過ごすことが出来ました。


P1010545_convert_20130215093008.jpg



P1010538_convert_20130215085721.jpg
こちらは酒屋さんに飾られていました


P1010529_convert_20130215085549.jpg
狐の嫁入りです


P1010508_convert_20130215084907.jpg
こちらはお茶屋さんに飾られていました
呈茶席が設けられていて、お抹茶と和菓子を300円で頂きました


P1010509_convert_20130215084948.jpg
かぐや姫です



P1010537_convert_20130215085633.jpg
お昼は、すいとんを頂きました。550円でした。
お野菜たっぷりで美味しかったです


P1010524_convert_20130215085317.jpg


P1010526_convert_20130215085405.jpg


P1010612_convert_20130215090405.jpg


P1010613_convert_20130215090551.jpg
明治から昭和の初めにかけて県下でも指折りの大きな呉服屋さんだったそうです
鶴屋呉服店(潮田家)と言われ田舎の三越と呼ばれていたそうです
登録有形文化財第一号の看板が掛けられていました



P1010548_convert_20130215085853.jpg


P1010554_convert_20130215090118.jpg


P1010608_convert_20130215090453.jpg
104棟が国の登録有形文化財に指定されているそうです
門の前には登録有形文化財・〇〇家の石碑が建てられています

まだ震災の爪跡が残っている建物もありました



P1010513_convert_20130216115028.jpg



P1010521_convert_20130215093101.jpg



P1010561_convert_20130215110529.jpg



P1010523_convert_20130215093253.jpg

160軒がお雛様を飾られているそうなので、一日では見きれないです。

お近くにお住まいの方は、ぜひ行って見られてはいかがでしょうか

2月23日PM9:00からの『出没!アド街ック天国』で放送されると言われていました。


あまり人がいない時にゆっくり町を散策して見るのもいいかなと思いました




花ブログランキングに参加しています
↓もしよろしければ、1回クリックをして頂ければうれしいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
いつもご覧頂いてありがとうございます



この記事のURL | 茨城イベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
悲しみを癒す花
2013/02/12(Tue)
こんにちは


レッスンでお悔やみの花束を作りましたのでアップしました。

白を基調にデルフィニウムの薄いブルーとアゲラタムを差し色に、
柔らかい中に凛とした花束になりました。

P1010220_convert_20130212101857.jpg



P1010239_convert_20130212101523.jpg



P1010205_convert_20130212101612.jpg




先日、レッスンに伺った時に先生が、
ご注文を受けたお供え用のスタンドのお花を作っていられる最中でした。

白に薄いピンク・薄いパープルのグラデーションで、
何ともいえない柔らかい優しい感じのお花で・・・

しばらく見入ってしまいました。

画像が無いのが、本当に残念なのですが

お花が欠かせない大切なシーンだからこそ、

こんなお花を贈られたら、

贈る方の故人に対する気持ちが伝わって、

残された方の、哀しみの中にも癒しになるのではないかなと思いました。

お花の癒しの効果は、きっと大きいです



もしよろしければ、1回クリックをお願いします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
とても励みになっています






この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こでまりで軽やかに!
2013/02/09(Sat)
こんばんは

四大陸フィギアを気にしつつ書いています。



昨日のレッスンで作った花束をアップしました。
深紅のダリアとバラをメインにした、ほぐれた丸~い花束です。
春なので重くならない様に、こでまりで軽やかさを出してねと言われました。
一本入れたオレンジのカーネーションが、かなり利いていると思います

P1010423_convert_20130209220829.jpg




P1010418_convert_20130210063102.jpg




P1010429_convert_20130209221051.jpg

なかなか納得がいかずに何度も組み直すので、
いつも、お花がぐったりして元気がなくなってきてしまうんです。

一回で、さささっと作れる時がくるのでしょうか。

頑張ります




下記バーナーをクリックして頂くとランキングUPにつながります
もしよろしければクリックをお願いいたします
↓ ↓
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタイン『小っちゃい海老で鯛を釣る』??
2013/02/07(Thu)
今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。

また明日は冷え込むみたいみたいです。

もうバレンタインのチョコレートは準備されましたか

私は、いま夫へのを作りました。


『フラン・フラン』さんで買った、小さいガラスの器に
プリザーブドフラワーとクリスタルボール・パールビーズなどで
少しキラキラ感を出しました。

P1010371_convert_20130207153926.jpg

そういえば、ここのところずぅ~と夫からプレゼントらしき物は
貰っていないような気がします

食事には連れて行ってもらっていますが・・・

なんか、いつも食べ物でごまかされているみたいです。

今年のホワイトデーは、何か貰えるかしら

海老で鯛は釣れるかな

それもかなり小っちゃいですが



ランキングに参加しています
↓もしよろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


この記事のURL | プリザーブドフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のブルーもいいかな!?
2013/02/05(Tue)
こんにちは!

今日もお天気で青空が広がっています。

明日は、また崩れるみたいですが



今日は昨年の6月終わり位に自宅でレッスンをした時の
プリザーブドのリースの写真をアップしました。

暑い夏を少しでも快適に過ごそうと思い、涼しげなブルーのリースにしました。
でも貝殻ではなく、冬っぽいオーナメントにしたら冬のブルーもいいかな

P1000466_convert_20130130210821.jpg



グラスに水をはってキャンドルを浮かべて灯かりをともしても、ちょっとステキ

P1000447_convert_20130130210908.jpg


こちらに引っ越してきて、お会いすれば御挨拶はするのですが、
なかなかお話をさせて頂く機会がなくて、
それだったら、好きで続けているお花を通じてご近所の交流をさせて頂けないかと思い、
レッスンの案内を出させてもらいました。

ですが、お問い合わせの連絡すら入らずに、
やっぱり私には無理なのかしら?レッスン料を頂くなんてまだ早いのかしら?
今度、案内を出して参加希望者がいなかったらやめようと考えていました。

そんな、なかば諦めかけていた時に5名の奥様たちが誘い合わせて来て下さいました。

本当にありがたくて、うれしくて、
そんなに簡単に自分の思い通りに行くわけがないのに、
一度や、二度ですぐに諦めてしまってはいけないんだなぁ~と
感じた時でした。

レッスンを受けている先生にもお話したら、
『良かったわねまずは初めの一歩ね』と励ましの言葉を掛けて下さいました。

先生にはいつも元気を頂いています。


最後まで読んで頂いてありがとうございました


ランキングに参加しています
↓もしよろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます




この記事のURL | プリザーブドフラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
修復しました!!
2013/02/04(Mon)
取り込んだはずの画像が消えてしまいまして、すみませんでした。

なにぶん機械に弱いもので、してはいけない事を何かしてしまったのだと思います

また、お時間のある時にご覧頂ければうれしいです。

申し訳ございませんでした。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すみません。
2013/02/03(Sun)
いま、ブログを見てみたら、なんと画像が消えていました

何が、原因でこの様になってしまったのかわかりません。

また修復しましたら更新させていただきます。

申し訳ございません。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーバル型の花束です!
2013/02/02(Sat)
こんにちは、今日はあいにくな空模様です。

お正月太りで、なかなか体重が落ちないのでジムに行ってこようかなと思っています。

その都度、料金を払って利用できる便利な所なのですが、
今年に入ってまだ一度しか行っていません

ホント三日坊主より悪いですよねぇ



またレッスンで作った花束をアップしました。

あまり高さを出さないで作ったオーバル型(楕円形)の花束です。





こちらもオーバル型の花束です。

サンゴミズキを枠組みしてベースを作りワイヤーで持ち手を作ったところに、
お花を差し込んでいったものです。

12月のレッスンでしたので、クリスマスっていう感じですね。
P1010082_convert_20130130210106.jpg

レッスンは、私は花束のコースを受講しておりますが、
それぞれ違うコースを受講されている方ばかりなので、
間近で見させて頂けて、とても勉強になります。

レッスンに来られている全員が、
お花が好きという共通点がありますので、お話させて頂くのも楽しいです
でも、試験前の方の邪魔はしない様に気を付けなければです。




今日も、私のブログを見て頂きましてありがとうございました。
また、更新いたします


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |