2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
情熱的な花  『 グロリオサ 』
2013/04/27(Sat)
おはようございます


いよいよゴールデンウイークが始りました。


みなさんは行楽地に行かれているのでしょうか


お天気が良くて、おでかけ日和なのに、


私は、な~んの予定もありません。




昨日のレッスンの花束をアップします。


黄色から深紅のグラデーションが美しいグロリオサの大きな花束です。

P1030533+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130426201640



P1030500+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130426212221



P1030515+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130426165845

グロリオサは『栄光なるもの』というラテン語が名前の由来で


お祝い事に人気のあるお花だそうです。


炎のユリとも言われて、情熱的な赤がインパクトなお花です




今日もご覧いただきましてありがとうございます。


花ブログ・ランキングに参加しています
こちらをっとクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
講習会に参加してきました!
2013/04/24(Wed)
今日もご覧頂きましてありがとうございます。


日曜日に、私の所属しているNFDの支部講習会が


水戸で開かれましたのでに参加してきました。


講習会のテーマは『ベーシックなのに新しい 2013 Mother's Day ギフト』でした。



P1030418+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130424140754



P1030595+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130428164447



P1030370+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130424142515

フラワーアシストでベースを作り、波型ワイヤーで花材を巻き付けてガーランドを作り
デザインしていく作品でした。
総会・デモンストレーション・講習会とタイトなスケジュールでしたので、
あまり時間をかけずに作れて、それぞれ個性が出る素敵な作品になりました。
発想がスゴイです



講師の先生は、生花・プリザーブドフラワーのデザインテクニックに定評があり

全国各地でデモンストレーションや講習会を実施されている

今野政代先生でした。

デモンストレーションは8作品ご披露されて、

どの作品も素晴らしかったです。

席が後ろの方だったこともあり、

写真が撮れなくて画像が無いのが本当に残念です

日本で初のプリザーブドフラワー専門店を銀座に出店されているそうですので

伺って見たいです



花ブログ・ランキングに参加しています
こちらをっとクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



この記事のURL | プリザーブドフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひまわりでアレンジ
2013/04/20(Sat)
今日は朝からすっきりしないお天気です。


お花屋さんをのぞいたら、夏のお花のはずなのに


もうヒマワリが売られていました。


何か作ってみたくなり


買って来て、小さなかごバックにアレンジしてみました。


早くも夏の感じになりました~

P1030315+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130420184503


P1030285+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130420162706



P1030286+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130420161500



P1030302+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130420184415


お花は、ヒマワリ・デルフィニューム・カンパニュラ・スカビオサ・ヒペリカム・ブプレ

そして、ラベンダーとアイビーはベランダのプランターの物を使いました。



お花が少しあるとお部屋が明るくなっていいですね~


今日も、ご覧頂いてありがとうございます



花ブログ・ランキングに参加しています
こちらをとクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます




この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のパープル
2013/04/16(Tue)
こんばんは


近所のお花屋さんでお花を買ったので器にアレンジしてみました。


お花屋さんに入ったらスイトピーとリューココリネの紫色のお花に目がいって


そこに白と黄色をプラスしました。

P1030031+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130416222939



P1030110+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130417071329


P1030099+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130417132319


使ったお花は

リューココリネ・シャクヤク・スイトピー3色・ステルンクーゲル・レースフラワーとグリーン類



丸いモコモコしたお花、ステルンクーゲルはドイツ語で星の球の意味だそうです。

触るとカサカサと乾いたような音がします。

放って置くとドライフラワーになるそうなので、

たった二輪ですが試してみようかなと思います。

高く挿した赤紫色のシャクヤクは開いてくれると良いのですが



今日もご覧頂きましてありがとうございます



花ブログ・ランキングに参加しています
をポチッとクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます



この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストロベリーキャンドルのかわい~い花束
2013/04/12(Fri)
こんにちは、もうすぐ今晩はです。



今日のレッスンで作った花束を早速アップします。



ストロベリーキャンドルの赤い色がとっても可愛い花束です。


P1020987+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130412163232




P1020991+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130412174344




P1030008+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130412163313



細くてやわらかな茎の先にキャンドルの炎を灯した様に見えることから、


この名前がついたそうです。


可愛らしい真っ赤なイチゴの様にも見えますし


花言葉も、素朴な可愛らしさ・胸に灯をともす・人知れぬ恋


情熱的な部分と、可愛らしさとを合わせ持ったお花ですね。



今日もご覧頂いてありがとうございました


花ブログランキングに参加しています
をポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます







この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
春の嵐
2013/04/10(Wed)
京都旅行2日目の朝、カーテンを開けてみたら

何とか午前中はお天気が持ちそうな感じ~

これは出掛けるしかない

早めにホテルを出て、なかなか予約では買えない嵐山のトロッコ列車の当日券を、

一時間ほど待ちましたが、これまた運良く買うことが出来ました




亀岡駅にトロッコ列車が着いて乗り込むところです
もう雨が降り始めていました
P1020865+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130410070918


2時間かけて16kmを渡る、人気の保津川舟下りは悪天候の為中止になりました
お天気が良くても、かなりスリルがあるだろうなぁ~思いました
P1020879+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130410070942

嵯峨嵐山駅では、悪天候で大幅な遅れが出る恐れがありますので

お早目の帰宅をと放送されていましたが、

観光客は途切れることなく降りて来ていました。

もう少し見て廻りたかったのですが、

私たちは、そのまま嵐山を後にしました。



ちょっと贅沢をして予約をしていたミシュラン店の『桜田』さんでお昼を頂きました。


お料理はこんな感じです

P1020903+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230407

P1020909+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230429

P1020916+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230533

P1020919+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230553

P1020922+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230627

P1020924+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230650

P1020926+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230712

P1020932+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130409230730


まず、お店に入るとお香の香りで癒されました。

女将さんから食前酒を注いで頂いて、

先付・椀物・お造り・蒸し物・八寸・蓋物・ご飯物・水物が、

丁度良いタイミングで出されました。

どのお料理も素材の良さを最大限に生かしたもので

すばらしかったです。

初めて伺ったにもかかわらず、女将さんは気さくにお話をして下さって

少し冷酒も頂いて、美味しいお料理と楽しいお話で、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。



雨が降っていることもあり地下鉄で移動しました。

中心部から少しはなれた御陵駅(みささぎ)で降りて歩いてみました。


この奥に天智天皇陵があります
シ~ンと静かです
P1020897+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130410071019

御陵という地名から天皇陵が沢山あるのかと思ったら、

一つだけだそうです。

その理由は諸説ある様です

お天気がよければ、

バス(500円)・地下鉄(600円)の一日乗車券を利用して

市街地から、離れた所をゆっくり散策するのも新たな発見があって良いですね

また、秋に行きたい

そんな贅沢は出来ないですが~




今日もご覧頂いてありがとうございました


花ブログランキングに参加しています
ポチッと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます




この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都に行って来ました!
2013/04/08(Mon)
こんにちは


先週末に、京都に行って来ましたのでアップします。


本当に運が良く、京都御所が一般公開をされていて参観することが出来ました。




バックの中の簡単なチェックを受けて
宜秋門(ぎしゅうもん)から御所に入りました

P1020795+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408164952



宜秋門を抜けると、すぐに御車寄(おくるまよせ)があります
昇殿をゆるされた者が参内する時の玄関です

P1020802+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123156



新御車寄(しんみくるまよせ)
大正天皇が即位する際に自動車が利用できる様に新築された玄関です

P1020810+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123248



承明門(じょうめいもん)から見た紫宸殿(ししんでん)です
即位礼など重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿です

P1020814+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408165035



回廊には生け花がいけられていました
三流派ともダイナミックで素敵な作品で思わず足を止めて見入ってしまいました

御室流

P1020820+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123629


嵯峨御流

P1020818+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123549


月の輪未生流

P1020816+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123456


進んで行くと退出する清所門(せいしょもん)があります
金曜日は、気温が27度位まで上昇して暑い日でした
玉砂利の色の変わっている所は散水車が水を撒いたところです

P1020844+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123719

宮中の華やかな風情を味わわせて頂きました



御所近くの京都地方裁判所の歩道の紅しだれ桜が満開で美しかったです

P1020776+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408123022


皆さんが写真を撮られていました
お姉ちゃんが弟君をパチリ

P1020786+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130408130411


二泊三日で行ったのですが

次の日からお天気が大荒れになるとの予報だったので

市バスの一日乗車券(500円)で、とにかく見れるだけ廻りました。

一日目は28000歩を超えて足が痛くて痛くて

でも、せっかく来たのでもったいないと思い

次の日も暴風雨の中、出かけました

その様子は、また後日に




ご覧頂いてありがとうございました。


花ブログランキングに参加しています
こちらをと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます





この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日の贈り物は手作りで!
2013/04/04(Thu)
自宅のレッスン用に、もう一点フォトスタンドのアレンジを作りました。



今回はリースとフォトスタンドのどちらかを選んで頂こうと思っています。




P1020744+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130404225554



P1020736+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130404071532




P1020739+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130404230111
母の日が近いですのでお子様のお写真を入れて
プレゼントされても喜んでいただけると思います



初めてされる方でも、それほど時間が掛からずに出来る作品になっています。


どうぞ、お気軽にご参加下さいませ




今日もご覧頂いてありがとうございます


クリックして頂くと花ブログランキングにリンクします
↓よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村




この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リースでお出迎え
2013/04/03(Wed)
こんばんは


今日は、ず~とお休みしていた自宅レッスンの試作品をアップしました。


玄関のドアに飾って頂ける


お出迎えのリースをアートフラワーで作ってみました。





春なので軽さを出したくて、色は抑え目にしてふわふわ感を出しました

P1020675+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130403195627



P1020677+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130403192909



テーブルに飾って頂いても良いです
リースは、いろいろお楽しみ頂けます

P1020717+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130403120115



P1020705+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130403173947


皆さん、家事にお子さんのことにと毎日お忙しくされていることと思いますので、


ほんの少しの息抜きにして頂ければ嬉しいです




今日もご覧頂きありがとうございました


クリックして頂くと花ブログ・ランキングにリンクします
↓もしよろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます

この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの花を見つけて!
2013/04/01(Mon)
こんにちは

今日はお天気は良いのですが肌寒い日です。

ホームセンターのジョイフル本田さんに買い物に行って、

切花コーナーで、キレイな色のカーネーションを見つけたので、

花束を作ってみました。




カーネーション・八重咲きのトルコ桔梗・ピット・ブプレ・ドレセナの

5種類だけのシンプルな花束です

P1020613+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130401140732



P1020608+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130401135607



P1020599+縺ョ陬懈ュ」_convert_20130401115713



買い物に行ってお花売り場があると、いつも立ち寄らずにはいられません。

生花に関わらず、プリザーブドでもアートフラワーでも・・・

ついつい長居をしてしまいます。


ジョイフル本田さんでストック用の日用品・食料品の買い物をした後で、

お花を見ていたら、ピンクのグラデーションのカーネーションを見つけて、

花束を作って見たくなりました。

しかも5本で300円の金額にもビックリ

とてもお手頃な金額で作ることが出来ました。


うん~と豪華にしたい時と、気軽にお花を楽しみたい時と

その時の用途によって、いろいろなお花の楽しみ方があって

いいんじゃないかなと、改めて感じました



今日もご覧頂いてありがとうございました



クリックして頂くと花ブログランキングにリンクします
↓もしよろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |