2013 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 12
夏のアレンジメント
2013/11/25(Mon)
今日もご覧下さいましてありがとうございます



フラワーアレンジレッスンの

もう一作品をアップしました。

カリキュラムの都合上

冬なのですが、テーマは『夏のアレンジメント』でした。

P1060807+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131212230658




P1060810+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131212232013
写真の色がなんか変ですみません



P1060820+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131125130703
こんな感じで、トマト缶の表面に麻縄を巻き付けました



今回も器を使わずに空き缶を利用して

太い麻縄を缶の表面に貼り付けて器にしました。

ちょっとした、一工夫で身の回りにある物を

器としても使うことが出来るんだなぁ~と思いながら

でも、そのちょっとした一工夫が思いつかないんですよねぇ



花ブログ・ランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます
この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フルーツを入れたアレンジメント
2013/11/22(Fri)
こんにちは

昨日、フラワーアレンジのレッスンに行って来ました。

私は、生花のレッスンでしたが

アーティフィシャルのクリスマススワッグを作られている方が多く

出来上がる頃には、嬉しそうな歓声が上がっていました。

お話しをしながらのレッスンで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

作品はこんな感じです。

どうぞご覧下さい



P1060790+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131122114250




P1060781+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131122111823
を結んだ正面が写真の写りが良くなくて後ろ向きの写真になってしまいました



P1060783+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131122114218


テーマはフルーツを組み入れたアレンジメントでした。

今回は器を使わずに

ハランでスポンジを包み、ラフィアで巻きとめて器を作りました。

グリーンのりんごと実のもので爽やかに仕上げました。

爽やかになっているかしら



今日もご覧下さいましてありがとうございました。


花ブログ・ランキングに参加しています
応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました
この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛らしい花嫁さま
2013/11/18(Mon)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




嬉しいメールが届きました

3月にご結婚されるYさんが

前撮りに撮影された写メールを送って下さいました。

いつも、可愛らしいYさん

笑顔が素敵です



IMG_2474_convert_20131118214815.jpg



IMG_8588_convert_20131118111348.jpg



IMG_9364_convert_20131118111425.jpg



先日、試作で作成しました花冠とブーケを撮影にお使い頂きました。

白と淡いピンクの優しいお色が、Yさんの清楚な雰囲気にピッタリで良かったです。

とても幸せな気持ちにさせて頂きました。

ありがとうございました



花ブログ・ランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
この記事のURL | アートフラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花冠の試作品作りました!!
2013/11/15(Fri)
こんにちは


今日は、曇り空が広がっていて

午後には雨が落ちてきそうな気配です。

レッスンの時の写真の撮影をいつも忘れてしまいまして

久しぶりのアップになりすみません。

花冠の試作品をアーティフィシャルで作りましたのでご覧下さい。



P1060679+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131115090240




P1060672+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131115090146




P1060677+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131115092344




P1060684+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131115090327
色は試作品ですので、無難なホワイトと薄いピンク系にしまして
後ろに垂らしたワイヤープランツは2パターンお楽しみ頂ける様に取り外しが出来ます



来年の3月にご結婚式をされるYさんより

ご自身で花冠をお作りになりたいとお話しを頂きまして

まずは、こんな感じですとご覧頂きたくて

試作品を作って見ました。

今日、お仕事帰りに見に来て下さるとの事です

これから、クラッチ型のブーケとブートニアを作ります。


今日もご覧下さいましてありがとうございました


花ブログ・ランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『夜のオープン講座』のご案内
2013/11/08(Fri)
こんにちは

講座を開かせて頂いています

土浦カルチャー&健康スポーツセンターさんで

クリスマスとお正月をテーマした

夜のオープン講座が開催されます

私も、ニ講座参加させて頂きます。

クリスマスの作品は、以前ブログにアップいたしました

『ミニクリスマスのフレームアレンジ』です


P1060525+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131030145933


P1060492+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131030145852
木の実やカラフルなベリーピックなどで盛り沢山に作った
ミニクリスマスツリーを黒いフレームにおさめた作品です
フレームの大きさは16㎝です



日 程 11月30日 (土)
時 間 18:00~20:00
教 室 教養室3 (3階)
定 員 10名 ※定員になり次第締め切らせて頂きます
講 師 公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 講師
              熊谷 真澄 (クマガイ マスミ)
持ち物 ハサミ (ご自宅にあるもの・100円均一のものでOKです)
締切日 11月25日 (月)
受講料      1,500円+花材費1,800円=3,300円
     親子参加1,800円+花材費1,800円=3,600円
    (お子様は小学校4年生以上でお一人様までとさせて頂きます)

                  


お正月の作品の方は

『しめ縄飾り』にしました

こんな感じです


P1060616+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131108161339
オーソドックスな紅白とゴールドの組合せでありながら
芍薬のお花とタッセルを使っていますので
モダンな仕上がりになっています


P1060567+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131030150400
良い年でありますようにと願いを込めて
新年は手作りのしめ縄飾りで迎えられてはいかがでしょうか
出来上がりサイズは縦40㎝位です(吊り下げひもを除いた長さ)



日 程 12月7日 (土)
時 間 18:00~20:00
教 室 教養室3 (3階)
定 員 10名 ※定員になり次第締め切らせて頂きます
講 師 公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 講師
              熊谷 真澄 (クマガイ マスミ)
持ち物 ハサミ (ご自宅にあるもの・100円均一のものでOKです)
     アーティフィシャル用ハサミまたはペンチ(太ワイヤーが切れるもの)
     ※貸し出し用のご用意もございます
締切日 12月2日 (月)
受講料      1,500円+花材費2,000円=3,500円
     親子参加1,800円+花材費2,000円=3,800円
    (お子様は小学校4年生以上でお一人様までとさせて頂きます)


お申し込み・お問い合わせは
土浦カルチャー&健康スポーツセンター
TEL 029-825-2600
にお願いします


オープン講座はお気軽にご参加いただける

1日体験講座になっています。

お近くにお住まいでご都合が合えば

どうぞ、ご参加くださいませ



最後までお付き合い頂きありがとうございました


花ブログ・ランキングに参加しています
こちらを応援クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | アートフラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリースの準備
2013/11/06(Wed)
こんにちは


今日も、秋晴れのすがすがしい空が広がっています。


土曜日のカルチャーレッスンの花材が揃いましたので


これから、お一人分づつ袋詰めをします。




P1060641+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131106075750



P1060654+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131106080035




P1060644+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131106075913



一部サンプルと違う花材になってしまった物もありますが、

レッスン日までに何とか揃いました

ゴールド・プラチナ・ラメで華やかです~

このあと、床にラメが落ちて掃除がちょっと大変なんですが・・・



大きなプリザーブドを使ったリースで

豪華な仕上がりになりますので

本当に楽しみです。

ご参加して下さる皆さんも楽しみにして下さいね

では、今週土曜日にお待ちしております。



最後までお付き合い頂きありがとうございました

花ブログ・ランキングに参加しています
こちらを応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さりげない美しさを持つ作品
2013/11/03(Sun)
今日もご覧下しましてありがとうございます。


小春日和の穏やかな日が続いております。

三連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は、日ごろ手抜きをしていたきキッチン周りのお掃除や

台風で汚れたままになっていた窓拭きなどをして

初日は終わってしまいました。



先週の日曜日に私の所属している

NFDの茨城県支部の講習会が水戸で行なわれましたので参加してきました。

講師の先生は、甲府からお越しの岡桂子先生でした。

その時の作品をアップしましたのでご覧下さい。

P1060462+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131030145359




P1060469+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131102212937



P1060475+縺ョ陬懈ュ」+縺ョ陬懈ュ」_convert_20131102213035


ぎっしりと詰まった花束とは違った、異素材と融合させた作品でした。

ベースには黒いプラスチック段ボールを使っています。

思いつかない発想です

デモンストレーションでは5作品ご披露して下さいました。

ご自宅のお庭に咲いているお花などもお持ちになられて

自然の植物の魅力を大切にされたすばらしい作品ばかりでした。

お写真をたくさん撮らせて頂いたのですが、

ブログに掲載させて頂く事をおことわりしていなかったので

本当に残念ですがアップするのは差し控えさせて頂きます。

植物の持つ素晴らしさを再認識させて頂いた貴重な一日でした



花ブログ・ランキングに参加しています
こちらを応援クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |