2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
バレンタイン&ひな祭り
2014/01/30(Thu)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




花材屋さんで可愛らしいお雛様のピックを見つけましたので

バレンタインのボックスアレンジに付けたら

合うかなと思い買ってきました。

こんな感じになりました



IMG_1326_convert_20140130154611.jpg








付けてみましたらピッタリでした。

バレンタインのプレゼント用にと考えましたので

2Wayにしていいのかなぁという感じもしますが・・・

いろいろと楽しめた方が良いですよね

講座の皆様の分も購入しましたのでお持ちします

バレンタインと桃の節句の両方でお楽しみください。




ブログ・ランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また、また、リメイク
2014/01/28(Tue)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




レッスンで作成したお花が


元気が無くなってきましたので


また、また、小さくリメイクしました。




IMG_0983_convert_20140125205856.jpg
こちらの白いランタンは、クリスマスリースの
ディスプレイ用に使ったものです
少しだけお花を添えるだけで色々と楽しめそうです




IMG_1001_convert_20140124192150.jpg
何かに使おうと購入したワイヤーチェアーです
ずっーと使わずにいたものにアレンジしてみました



IMG_1008_convert_20140123172404.jpg



綺麗なお花を見ると気持ちが明るくなりますが

しおれたお花を、そのままにしておくと

お部屋の雰囲気まで暗くなってきてしまいますね。

ほんの少しだけ手を掛けてあげると

また、別の美しさが引き出されます。

最後までお花を楽しんであげたいです



ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村


この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタインのボックスアレンジ
2014/01/25(Sat)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




2月8日(土)の土浦カルチャー&スポーツセンターさんの

講座のサンプルを作りました。

今回はアーティフィシャルフラワーのボックスアレンジにしました。

こんな感じです


IMG_1127_convert_20140125195301.jpg







IMG_1160_convert_20140125140410.jpg
花材費は4,000円にさせて頂きます
※ディスプレイ用の白い陶器は含まれません


IMG_1230_convert_20140125150817.jpg

IMG_1279_convert_20140125160748.jpg 
リボンは3色からお選び頂きます



器は、東京堂さんの春・夏コレクションで展示されていました

木製のコピスシリーズのバックタイプを選びました。

お花の色は、インパクトのあるピンク系やレッド系なども

いいかなと思いましたが

バレンタインが過ぎても長く飾って頂ける様に

ホワイト・淡いピンク・ベリー類なども使い

お部屋になじむ様なアレンジにしてみました。

皆さんに気に入って頂けると嬉しいです



ブログ・ランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村


この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テーブルを飾る小粋なアレンジ
2014/01/23(Thu)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




先週のレッスンで作成した作品をアップしました。


テーマは『器を使わずにアレンジメントを飾る』でした。


IMG_0874_convert_20140118203910.jpg


IMG_0916_convert_20140122214329.jpg

IMG_0867_convert_20140122214350.jpg



IMG_0868_convert_20140118203804.jpg 



ドラセナを巻いて器を作り、太目の麻ひもをアクセントに結びました。

お花はイエローのバラ・スプレーバラ・ヒペリカムだけの

とても、シンプルなアレンジです。

上部は平らになるように作成しました。

小粋なアレンジになっているかしら



ブログランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再びリメイク
2014/01/20(Mon)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。


カルチャーレッスンで作成しましたお花が

まだ、頑張ってくれていますので傷んだお花を除いて

一回り小さくアレンジし直しました。

こんな感じになりました




IMG_0905_convert_20140118205601.jpg




IMG_0892_convert_20140118205418.jpg




IMG_0895_convert_20140118205435.jpg 

買って来た時は七分咲きだったお花も

大きく開花して見ごろになりました。

特別な処理をした訳ではないのですが

今回は本当にお花の持ちが良いです

長く楽しめて、なんだか得をした気分です



ブログランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村


この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
窓辺を彩るアレンジメント
2014/01/19(Sun)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



金曜日のフラワーアレンジのレッスンで


作成しました作品をアップしました。


IMG_0804_convert_20140118202935.jpg





IMG_0780_convert_20140118202824.jpg




IMG_0782_convert_20140118202857.jpg 



テーマは『アップダウンの技法用いて
光が透けるようなアレンジに仕上げる』でした。


こでまり・スイトピーを用いて軽やかさがでる様に作成しました。


お花屋さんの店頭にカラフルなスイトピーが並ぶようになりました。


ひらひらと蝶が舞った様な花びらが可愛らしくて


部屋を明るくしてくれていいですね



ブログランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村




この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014 TOKYODO  Spring & Summer Collection
2014/01/16(Thu)
こんにちは


先日、東京堂さんの春・夏コレクションのイベントに


出掛けて来ました。


とても素敵なお花・作品達ばかりでしたの


写真を撮らせて頂きました。

IMG_0662_convert_20140116002633.jpg


IMG_0660_convert_20140116002609.jpg


IMG_0676_convert_20140116002736.jpg





IMG_0654_convert_20140116002525.jpg



IMG_0653_convert_20140116002501.jpg


IMG_0659_convert_20140116002550.jpg


IMG_0649_convert_20140116002416.jpg



IMG_0652_convert_20140116002439.jpg



IMG_0669_convert_20140116002655.jpg 

繊細で優しい色合いのプリザーブドと
アーティフィシャルのピックを組み合わせたものや

ポップで可愛い鮮やかな色彩のもの

自然になじむガーデン小物と組み合わせたもの

個性的なデザインのウエディングブーケなど・・・

この器を使って、どんな作品を作ろうかな~などと

あれこれイメージしながら見ることが出来て

楽しい一日になりました。


ブログランキングに参加しています
応援クリックをお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

今日もご覧下さいましてありがとうございました
この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花を長く楽しむ
2014/01/13(Mon)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



こんにちは


三連休はいかがお過ごしでしょうか


私は自宅でゆっくり過ごしています。


一週間ほど前にアレンジしたお花が元気が無くなってきましたので


自宅にあるカップにアレンジし直しました。

IMG_0640_convert_20140113080205.jpg




IMG_0638_convert_20140113080146.jpg
今は使っていないコーヒーカップに
吸水スポンジを小さく切ってセットして
鉢植えのグリーンなどをプラスして無造作に差し込んでみました




IMG_0626_convert_20140112224653.jpg
以前購入した100円均一の器にもアレンジしてみました




今は一番お花が長持ちする季節ですが

それでも数日経ちますと

元気が無くなってきてしまいます。

ただ抜いていくだけですと

バランスの悪い姿になってしまいますので

茎を切り戻して

自宅にあるカップなどに作り変えて見ますと

また、違った美しさで

しばらく楽しませてくれます

普段は飾らない水周りなどに飾ってみてもいいですね



ブログランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第4回カルチャーレッスン
2014/01/11(Sat)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




カルチャーレッスンで作成いたしました


生花のドーム型アレンジをアップしました。


皆さんとても素敵に出来上がりました




IMG_0598_convert_20140111222911.jpg




IMG_0599_convert_20140111222931.jpg




IMG_0597_convert_20140111222844.jpg




IMG_0596_convert_20140111222823.jpg




IMG_0601_convert_20140111222953.jpg




IMG_0605_convert_20140111223100.jpg




IMG_0602_convert_20140111223011.jpg




IMG_0606_convert_20140111223118.jpg




IMG_0604_convert_20140111223034.jpg


甘いピンク系の微妙なグラデーションに

仕上げたかったのですが

花材が揃わずにオーソドックスなものになってしまいましたが

小花のマトリカリア、グリーン類のユーカリ・ルスカスなどを

上手く使われて

初めての生花のレッスンでしたのに

とてもセンス良く素敵に出来上がりました

皆さんスゴイです


2月はアーティフィシャルのアレンジを作成いたします。

またサンプルが出来上がりましたら

アップいたしますのでご覧下さい。



※レッスンのお問い合わせのコメントを頂いておりましたが
 システムの不具合で返信をすることが出来ない状態にあります
 もし、ご覧になられましたら下記メールアドレスに
 お名前を入れられて送って下さい

 m2-kumagai@excite.co.jp
 
 後ほどご返信をさせて頂きます
 お手数をお掛けしまして申し訳ございません




ブログランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村





この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甘~いピンク色のアレンジ
2014/01/07(Tue)
こんにちは


今週の土曜日のカルチャーセンターさんの講座で予定をしています


生花でのドーム型のアレンジのサンプルを作りました。


こんな感じです。




IMG_0561_convert_20140107170010.jpg



IMG_0570_convert_20140107194047.jpg



IMG_0580_convert_20140107193258.jpg



IMG_0590_convert_20140107193344.jpg
カルチャーセンターさんの入り口にアーティフィシャルで作りました
花冠・ブーケと共に展示させて頂きました



全体的に甘~いピンク系の色にしてみました。

当日の仕入れの状況により

花材は変りますので

ご覧になられてからのお楽しみになります。

花材費は3,000円にさせて頂きます。

10月から講座を開講させて頂きまして

初めての生花でのレッスンですので

とても楽しみです。

そして、講座に参加して下さっています

皆さんにお会い出来ることが何よりも楽しみです

最近めっきり寒さが続いておりますので

風邪など引かれません様に

ご参加下さいませ


今日もご覧下さいましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新春祈願に行って来ました
2014/01/05(Sun)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



今年も幸せで実り多い一年になることを願い


町の鎮守様『 日先神社 』(ひのさきじんじゃ)に


新春祈願に行って来ました。



IMG_20140104_230452_convert_20140104231036.jpg




IMG_20140104_213450_convert_20140104224922.jpg




IMG_20140104_213732_convert_20140104225014.jpg




IMG_20140104_213021_convert_20140104224823.jpg




IMG_20140104_214302_convert_20140104225602.jpg


1058年創建の歴史のある神社です。

戦時中は霞ヶ浦航空隊の近隣ということもあり

疫病除けの神・戦勝祈願・生還成就の神として

参拝者が多く訪れたそうです。

現在は町の鎮守様として地域の方々に親しまれている神社です。



昨年は皆様から様々なことを学び

少しずつ進んで来ることが出来ましたことを

感謝しております。

今年も、一歩一歩進んでいける様に学んで参ります。



皆様には実り多い2014年に

なりますことを願っております




ブログ・ランキングに参加しています
応援クリックをして頂けると励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村


この記事のURL | お散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おすすめの京懐石のお店
2014/01/01(Wed)
あけましておめでとうございます。


今年も、よろしくお願いいたします。




今日は、京都のおすすめのお店をアップいたしました。


折角、京都に行ったからには


美味しいお料理を頂きたくて


最終日のお昼に 『 山玄茶 』さんに伺いました。




IMG_0530_convert_20140103202531.jpg
先付
ほうれん草、ウニと蟹にほんのりゆずがきいていて美味しかったです




IMG_0533_convert_20140103204533.jpg
日本酒を注文しますと盃が選べます




IMG_0534_convert_20140103202621.jpg
ブリと大根の椀物
上品なお味でした




IMG_0537_convert_20140103202642.jpg
お造りはお醤油ではなくマスカルポーネのソースで頂きました
和風カルパッチョという感じでしょうか




IMG_0542_convert_20140103202706.jpg
ご主人おすすめの、にごり酒はシュワシュワっとスパークリングワインの様で初めてのお味でした




IMG_0546_convert_20140103205855.jpg
八寸も彩り鮮やかで美味しくてお酒がすすみました




IMG_0547_convert_20140103204621.jpg
炊き合わせ
かぶらの中に白子が入っていて絶妙なお味でした




IMG_0550_convert_20140103204640.jpg
ご主人の出身地の滋賀産のお米と静岡のシラスと
鯛のふりかけまで載せて下さってお箸がとまりませんでした




IMG_0553_convert_20140103202832.jpg
水菓子のジュレの写真を撮るのを忘れてスプーンを刺したまま撮ってしまいました
お料理の内容はちゃんと丁寧に説明して下さいます
(かなり大まかな表現になっていますが)




二度目の来訪でしたが


やはり、伺わせて頂いて良かったです。


ご主人が、とても気さくなお人柄で


板前さんたちも、さりげなく気配りをして下さり


心地よい空間で、心のこもったお料理をゆっくりと頂きました。


帰りも、ご主人自ら玄関先で姿が見えなくなるまで


手をふって見送って下さいました。


寒いのに大丈夫でしたでしょうか。


美味しいお料理とおもてなしありがとうございました




ブログ・ランキングに参加しています
応援クリックをして頂ける励みになります

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
今年もお時間のある時にご覧頂けると嬉しいです
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |