2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
ブーケをリメーク
2014/03/30(Sun)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。




桜の開花便りが各地から聞かれるようになりました。

こちらも、もうじき桜の見頃を迎えそうです


ブーケの体験レッスンに参加しまして

ブーケーを作ってみたくなり

以前作りましたクラッチブーケを

ワイヤリングしてティアドロップブーケに作り直してみました。




IMG_3010_convert_20140330171644.jpg




IMG_2989+(2)_convert_20140330165744.jpg




IMG_3050+(2)_convert_20140330165850.jpg




IMG_3094_convert_20140330171705.jpg



ワイヤーをかけることにより

微妙なアップダウンも付けやすく

短い茎のものも全部使えますので

無駄が出ないのも良いかな~なんて思いながら

そして、まだまだ勉強不足ですので

4月から渡辺俊治先生の教室の

ブーケレッスンに通わせて頂こうかと思っております。



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村



この記事のURL | アートフラワー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ブーケの体験レッスンに参加してきました
2014/03/27(Thu)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



先週、渡辺俊治先生の主催される

『ウェディングブーケスクールBRIDES』の体験レッスンで

アーティフィシャルの可愛らしいミニブーケを作成してきました

ワイヤリングブーケを作成するのは本当に久しぶりでしたが

私の好きなシックな色合いでいい感じに出来上がりました。




IMG_2930_convert_20140321211118.jpg
どうぞ、こちらで撮影して下さいとセッティングをして下さいました



IMG_2947_convert_20140321211138.jpg



東京堂さんの今年のウェディングブーケの

ディスプレイを担当されていて

素晴らしい作品ばかりですので

ぜひ、レッスンを受けてみたいと思っておりました。

伺った日は季刊誌の撮影準備が大詰とのことで

残念ですがいらっしゃいませんでしたが

レッスンをして下さいましたT先生は

丁寧に説明をして下さり

とても楽しいレッスンでした。

T先生ありがとうございました。



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村




この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卓上ミラーにお花を添えて
2014/03/22(Sat)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



暑さ寒さも彼岸までと申しますが

このところ寒い日が続いております。

みなさまお変わりはございませんか?

私は少し風邪気味です。

早めにお薬を飲んでこじらせない様にいたします。


出掛ける前の身支度のチェックに使っています

卓上ミラーにお花を添えてみました。



IMG_2830_convert_20140321210808.jpg




IMG_2920_convert_20140322064105.jpg




IMG_2836_convert_20140322064025.jpg


アートフラワーを一輪だけと

アジサイとベリー・グリーン類を束ねて

ワイヤーで引っかけを付けただけの簡単なものです。

夜はLED電球のキャンドルを灯して

優しいひかりで寛ぎのひと時に


どうぞ、良い休日をお過ごし下さいませ。



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村



この記事のURL | アートフラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミモザとスイトピーのアレンジpart2 
2014/03/18(Tue)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。


今日は、曇り空ですが暖かくて過ごしやい日になりそうです。

少し前の作品になりますが

3月のカルチャーレッスンの

生花アレンジのサンプル用に作成しました

ミモザとスイトピーのアレンジをアップいたしました。




IMG_2479+(3)_convert_20140317144148.jpg



IMG_2565_convert_20140317144206.jpg



IMG_2496_convert_20140317142911.jpg



IMG_2583_convert_20140317143015.jpg




ミモザ・スイトピー・スプレーバラなどの花材は

カルチャーさんでのレッスンの時と一緒ですのに

お花の色が違うと、また少し印象が変わります

来月の前期第1回目のカルチャーレッスンは

生花のアレンジを予定しております。

器はバスケットを使おうかと考えています。

また、サンプルを作りましたらアップをいたします。

お時間がございましたらご覧下さい



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続・プチリース
2014/03/15(Sat)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



皆さま、楽しい週末をお過ごしでしょうか


先日に引き続きプチリースを作りましたのでアップいたしました。


こんな感じです。




IMG_2009_convert_20140314182406.jpg
以前作成しました桜のリースの
ピンクの芍薬と赤いベリーをおそろいにしました
こちらの作品は土浦カルチャーセンターさんの
ロビーに展示させて頂いています


IMG_1884_convert_20140314180710.jpg





IMG_2853_convert_20140314183740.jpg


IMG_2857_convert_20140314190206.jpg


IMG_2842_convert_20140314220921.jpg



前回と今回アップいたしましたプチリースは

リーフで動きを出して軽やかな作品にしました。

来週は、花材の仕入れに出掛けて

ご依頼を頂いています作品と講座の作品の作成にも

取り掛かりたいと思っています。

また、お時間がございましたらご覧下さいませ



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村










この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチリースあれこれ
2014/03/11(Tue)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



やわらかな春の日ざしが心地良い日です。


気に入って何かに使おうと買った花材が沢山ありますので


プチリースをいくつか作ってみました。





IMG_2726_convert_20140311123833.jpg


IMG_2781+(3)_convert_20140311123930.jpg


IMG_2733+(2)_convert_20140311123915.jpg




IMG_2709_convert_20140311123749.jpg


IMG_2685+(2)_convert_20140311123642.jpg


IMG_2731+(2)_convert_20140311125736.jpg




IMG_2653_convert_20140311123328.jpg





IMG_2671_convert_20140311125559.jpg




小さなリースは壁掛けはもちろん

お皿に置いて飾ったり

キャンドルと合わせたりと

アイディア次第でいろいろと楽しめていいですよね。

楽しくなってきて、作りだしたら止まらなくなってしまいました

ちょっとしたプレゼントとしても喜んで頂けるかしらなんて思いながら…

このまま、もう少し作ります



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
この記事のURL | アートフラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第6回カルチャーレッスン
2014/03/08(Sat)
今日もご覧下さいましてありがとございます。




今日の土浦カルチャーセンターさんでの

レッスンの様子をアップいたしました。

ミモザと4色のスイトピーのグラディーションで

透明感のある上品な作品になりました。



IMG_2591_convert_20140308164357.jpg
IMG_2594_convert_20140308200733.jpg
                                    こんな感じのサンプルを作りました




IMG_2631+(5)_convert_20140308224749.jpg




IMG_2627+(2)_convert_20140308233147.jpg




IMG_2610_convert_20140308205036.jpg




IMG_2615+(4)_convert_20140308205143.jpg




IMG_2623+(5)_convert_20140308201136.jpg
お作り頂いた作品が反射して見えにくくなってしまいました
ラッピングする前にお写真を撮らせて頂けば良かったです
いつも、いつもすみません



IMG_2606_convert_20140308200811.jpg
F様は2月のアーティフィシャルの
ボックスアレンジをお作り下さいました



春のお花は茎が柔らかく扱いが少し大変ですし

アレンジするのも難しいのですが

皆さんそれぞれの個性で素敵にアレンジされていました。


ラッピングを外して頂きますと

スイトピーの甘い香りがお部屋いっぱいに広がります。

春の香りをお楽しみくださいね。


貴重なお休みですのに

お時間をお作り頂き

ご参加下さいましてありがとうございました。

お疲れ様でした



花ブログランキングに参加しています
クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
この記事のURL | フラワーアレンジ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花嫁様手作りのブートニア
2014/03/04(Tue)
今日もご覧下さいましてありがとうございます。



先日、花冠のご依頼頂きましたYさまが


ご新郎さまの胸にお付けになる


ブートニアの作成にお越し下さいました。





IMG_2473+(8)_convert_20140304000912.jpg
光沢感のあるグレーのタキシードに合わせて
濃い目のパープルのアネモネとスイトピーをメインにお作りになられました


IMG_2463_convert_20140305120554.jpg
リストレットもお色をプラスして、少しお直しをさせて頂きました




とても素敵な花婿さまと花嫁さまですので

素晴らしいお式になることでしょう

待ち遠しいですね



花ブログ・ランキングに参加しています
クリックをして頂けると励みになります
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

この記事のURL | アートフラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |